地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、福島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

福島の地域情報サイト「まいぷれ」福島市

福島市のおすすめ観光スポット

福島市のおすすめ初詣スポット! 1年の運気UP♪

福島市には厄除け、家内安全、健康など様々なご利益がある神社・お寺がいっぱい! パワースポット宿る神社・寺院でお参りすれば皆さんの1年もより明るいものになるはず! 

新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮した初詣にご協力をお願いします。参拝が密集する正月三が日を避ける「分散参拝※」や、参列する際は、「マスク着用、前の方と間隔をとる、会話を控える」にご留意頂き、安心安全な初詣を心掛けましょう!

※2月の旧正月までは初詣期間です。

福島稲荷神社

○住所:福島市宮町1-29

○電話:024-522-2702

福島の総鎮守であり、「おいなりさん」の愛称で広く福島市民に親しまれている神社。由緒は、第66代一条天皇の永延元年(987年)に陰陽師安倍晴明により自然豊かで肥沃な地・福島に創建し、衣食住を司る豊受比売大神(伊勢神宮の外宮の御祭神)を勧請したとされる。商売繁盛、厄除、八方除けのご利益がある。

地図 福島稲荷神社のホームページ

大正寺(中野不動尊)

○住所:福島市飯坂町中野堰坂28

○電話:024-542-2100

赤い大日堂が目印の中野不動尊。約830余年前に恵明道人が一匹のカモシカに導かれてお不動様をお祀りしたのが始まり。諸堂には眼守・三ヶ月・厄除の三不動が祀られている。「日本三不動のひとつ」として多くの人々が参詣した聖地。厄除け・交通安全・入試合格・家内安全・病気平癒などのご利益がある。

地図 中野不動尊のホームページ


福島縣護国神社

○住所:福島市駒山1

○電話:024-535-0519

明治12年に創建された福島縣護国神社。福島県ゆかりの英霊と伊勢の神宮(天照大御神)を祀り、そして学問の神様、信夫山天満宮として静かに信夫山に鎮座している。これまで皇室より数々の御参拝を賜り、平成30年には天皇皇后両陛下より幣饌料が御下賜された由緒深い神社である。

地図 福島縣護国神社のホームページ

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人と人の距離を保つことができる「傘」をご持参ください。

西根神社

○住所:福島市飯坂町湯野高畑2

○電話:024-542-6474

江戸時代初期に西根堰の開削に尽力した方々を祀っている神社。境内には高畑天満宮もあり、1月中旬に行われる「うそかえ祭」では幸運を呼ぶ木彫りの「うそどり」を授かることができる。これは、うそどりが授かった人の身代わりとなり、一年間悪しき事の起こりを全て「嘘」にし、良き事に替える神事。受験、災難除け、病気、事故、金運等に特別のご利益をもたらすと言われている。

地図

白和瀬神社

○住所:福島市大笹生字折戸41

○電話:024-559-1020

当神社は、大化元年(645年)に鳥帽子ヶ丘の山頂に鎮座し、日本武尊(やまとたけるのみこと)を御祭神とする。赤い鳥居をくぐり境内に進む参道は木々に囲まれて神秘的な雰囲気が漂う。通称「しあわせ神社」として親しまれており、五穀豊穣、商売繁盛、特に火難、災難除のご利益がある。

地図 白和瀬神社のホームページ

 

聖徳太子堂

○住所:福島市土湯温泉町油畑61

土湯温泉街の高台にある聖徳太子堂。聖徳太子が「国府寺」建設のため家臣を遣わせたところ、家臣が志半ばで重病となり寝込んでいると、夢枕に「御本尊」が現れ、そのお告げにより病気が全快したことなどから、この地に聖徳太子が祀られている神社。大晦日に高齢者や子供も参加しやすいお昼に「除夜の鐘」を鳴らすことができる。安産、育児、学問のご利益がある。

地図

この記事に関するキーワード